30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

仏教学科に入ったけど、飽きて文学部へ。でも仏教研究に戻った。


スポンサードリンク

大学では仏教学科に入りました。

図書館にひきこもっている間、仏教に救われて、もっと知りたいと思ったからです。

 

でも大学で学んでみると面白くなく、先生にも魅力がなかったので、

2年からは文学部に行くことにしました。

転部・転科試験を受けて受かったのでした。

 

いろいろな授業を受けて、西洋哲学に傾倒していったのですが、

気付いたら仏教研究に戻っていました。

西洋哲学研究室所属の仏教学徒です。

 

西洋哲学、具体的にはキルケゴールです。

でもキルケゴールの思想は、親鸞の思想と重なっているんじゃないか。

神と単独で向き合うキルケゴール阿弥陀仏と単独で向き合う親鸞

そう感じて、親鸞に惹かれていきました。

 

31歳の今でも念仏の思想には惹かれ続けています。

 


スポンサードリンク