30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無職という罪

19日以降、更新がないがどうしたのかと君は言う。 特にどうもしないよ。書くことがなかっただけだ。無職で応募もせず、ネットと読書で暮らしていた。なぜ応募しないのかって、やりたい仕事がひとつもなかったからだよ。なぜ求人というのは、どれもこれも絶対…

働くことで不安から逃れようともがく

先日面接に行った短期バイトは不採用だった。 ホッとした。採用されると9時から18時まで拘束される。それを考えると憂鬱だったので、落ちてほしいと思っていた。 無職が心地いいとは思っていない。仕事がある方が心が安定する。無職は楽だけど、常に「こんな…

学校と仕事がどこでどう繋がるのかわからない

「頭がいいのに軽作業バイトなんかしててもったいない」 と言われることがある。知識を収集することが好きなので、物知りだと言われると嬉しい。そして嬉しいからもっと知りたくなる。子供の頃から割とこんな感じだった。 読書をするようになったのは高校時…

バイトの面接に行って、働く意味を考えた

短期バイトの面接に行ってきた。 仕事はデータ入力。5日間だけの勤務だが、履歴書に加えて職務経歴書の提出まで求められた。面接も、志望動機から経歴まで深く突っ込まれた。タイピングのスキルチェックもあった。仕事の内容には興味がない。データ入力は比…

企業に追い詰められないで生きる道を考え続けたい

過労が原因で心を病み、亡くなってしまう人がいる。追い詰められた末のことなので、そこに至るまで、どれだけ辛かっただろうかと考えると胸が詰まる。遺族のことを思うと、触れることさえ避けた方がいいように思える。 企業は人の精神を追い詰めるモンスター…

無職の一日

今日もだるい。 相変わらず無職だけど、半年ノラクラしたら、ようやく働きたくなってきたよ。お金がほしくなってきたんだ。お金がないので近所をウロウロする日々を送ってきたんだけど、いよいよウンザリしてきた。 毎日どんな風に過ごしているか知りたいと…


スポンサードリンク