30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースタート事務局「お遍路ハウス」の説明会に行ってきた

認定NPO法人ニュースタート事務局が取り組んでいる「お遍路ハウス」の説明会に行ってきました。 お遍路ハウス四国88 | 認定NPO法人ニュースタート事務局 ニュースタートでは、お遍路さんを泊める宿の管理人を募集しています。先日参加した「ニート祭り」でチ…

働きたい人は働き、働きたくない人は働かないでいい社会になってほしい

「ニート祭り2017」の記事です。よくまとまっている。当日、僕も聴講してきた。憧れのphaさんを生で見られて良かった。 しかしコメント欄が殺伐としている。 「ニートはゴミ」だとか「死ね」だとかいう言葉が散見される。昨夜寝る前に読んでショックを受けた…

西武国分寺線・鷹の台駅 ―自然と若者のエネルギーを感じる街―

西武国分寺線・鷹の台駅。 学校が多数集まる街です。そのため駅周辺には若い人が多いです。特に女子大、女子高、女子中学があることから、女子学生が多いのが特徴です。 (改札前にある案内板) 朝から夕方まで、いつ行っても学生がいます。夕方に駅から玉川…

西武新宿線・入曽駅レポート ―歴史の東口、茶畑の西口―

西武新宿線・入曽駅。 新所沢駅と狭山市駅の間にあります。所在地は埼玉県狭山市。 東口と西口がありますが、まずは東口で降りてみます。 駅前にロータリーはありません。目の前に建物が迫っていて狭いです。市は再開発しようとしたのですが、地権者と折り合…

西武新宿線・狭山市駅西口 ―ダイナミックな高低差を味わえる街―

西武新宿線・狭山市駅。 所在地は埼玉県狭山市。入曽駅と新狭山駅の間にある駅です。今回はその西口にスポットを当てます。数年前の再開発で激変しました。街というのはこれほど変わるものなのかと驚きました。 (現在の狭山市駅前) 駅前ロータリーを過ぎる…

昭和3年生まれの祖父の生涯

私の母方の祖父は1928(昭和3)年、群馬県の桐生市で生まれました。 旧制中学3年か4年の時に、海軍飛行予科練習生(予科練)に入りました。 志望理由は「白いおまんまがいっぱい食えるから」。 当時の食糧難を感じさせる話です。 上官にはよく殴られたそうで…

自分のことを何と呼ぶか ―男性の一人称問題―

自分のことを何と呼ぶか。31歳の今でも悩む。 公的な場面では「私」ひとつで済むが、一歩そこから離れると難しくなる。職場では「私」で良くても、退勤後の同僚との飲み会でも「私」だったら堅苦しい。 *** 小学校1年の途中までは、一人称は自分の名前だ…

図書館ひきこもり高校時代 ―思い出の所沢―

2002年秋、高校2年の私は完全に不登校になりました。 翌2003年4月から2005年3月までの2年間は、通信制高校の生徒でした。 通学は日曜のみ。週に5日、近所にある所沢市立図書館に通っていました。 アルバイトはほとんどしませんでした。 高校の課題などは少な…

ニートの居場所 所沢編

「ニートの居場所 所沢編」です。先日投稿した新所沢編の続編です。(2018年9月24日改訂) 条件は前回と変わりません。 ・所沢駅から徒歩10分以内 ・費用が無料~500円以内 ・イスとテーブルがある 【無料編】 ★所沢駅構内、とこてらす 改札があるフロアの上…

新所沢にはゲームセンターがないけれど

新所沢にはゲームセンターがありません。ゲームセンターで遊びたければ、2駅先の所沢駅まで行く必要があります。 数年前まではパルコの隣のビルに入っていました。今でも検索するとヒットしますが、記事が更新されていないだけで、現在は閉店しています。 し…

中学時代のバレンタインデーの思い出

中学1年の頃、 バレンタインデーに手作りのチョコレートをもらいました。 同じクラスの女子からです。 わざわざ自宅まで持ってきてくれました。 でも私はお返しどころか、お礼の手紙すら書きませんでした。 好きでもないけど、嫌いでもない子でした。 当時の…

バレンタインデーは、問題のあるイベントだ

バレンタインデーは、問題のあるイベントだと思っています。 少なくとも、男性にとっては。 チョコをもらえた男性は、自分に価値があると考える。 チョコをもらえなかった男性は、自分に価値がないと考える。 無用の優越感や劣等感を持たされるイベントだと…

ニートの居場所 西武新宿線・新所沢編

ニートの居場所となりそうな場所を挙げていきます。今回は西武新宿線の新所沢編。(2018年9月24日改訂) 条件は以下の通り。 ・新所沢駅から徒歩10分以内 ・費用が無料~500円以内 ・イスとテーブルがある 【無料】 所沢市こどもと福祉の未来館 公共施設で、…

子どもの頃から体調が悪かったし、病気におびえていた

「少し具合が悪いと思ったら病院へ」 というのが現代の常識になっています。 でも、そんなことしていたらキリがないと思うんです。 少なくとも私の場合はそうです。 子供の頃から常にどこか具合が悪いです。 小学校3年の頃から、心臓の痛みと動悸が起こるよ…

不幸な読書青年をつくってはなりません

私は高校時代、学校に行けませんでした。不登校生徒です。 学校があまりにも嫌だったからです。 嫌で嫌で耐えられませんでした。 それで学校に行かずに、毎日近所の図書館で本を読んでいました。 社会は学校に通う生徒を是とします。 学校に通わない生徒は非…

アニメグッズを売ったら少しお金になった

ネットオークションを利用して、 手持ちのアニメグッズを何点か売ったところ、約3万円になりました。 先月の医療費が3万円ぐらいだったので、それに当てます。 よって贅沢はできません。 でも、これであと1か月ぐらいはバイトせずに済みそうです。 この猶予…

1日6000歩、楽しい散歩

1日6000歩、歩くようにしています。 健康維持のためにはそれぐらい必要とのことです。 できたら1万歩、少なくとも6000歩と言われます。 私の場合、家の中だけだと1000歩ぐらいです。 つまりそれ以外で5000歩、歩く必要があります。 特に早歩きはせず、普通に…

浮動性めまいなう。生きる道を思案する。

以下、数時間前に書いたものです。 *** 今、浮動性のめまいがしています。 頭がフワフワする感じのめまいです。 去年の秋からずっと悩まされている症状です。 夕方の散歩中に症状が現れ、休み休み帰ってきました。 小一時間横になっていたのですが、収ま…

私が不安でツライ時にやっていること

今朝、目が覚めたら動悸がして、猛烈な不安が全身を覆いました。 この症状は去年の秋以降、何度も経験しています。 毎度毎度、本当にツライです。本当に怖いです。 どうにもならないくらい怖くてたまりません。 パニック障害の発作みたいですが、その診断は…

川越観光は横丁メインで

川越観光をしてきました。 中学時代には川越に住んでいました。そして今は隣の所沢在住。 身近な観光地なので、何度も行っています。 「小江戸」と呼ばれていて、蔵造りの街並みが有名です。 いい雰囲気なのですが、とにかく車の通りが多いため、 その雰囲気…


スポンサードリンク