30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これから大人になる君へ(30代フリーターより)

幼児から大人まで、ひとりひとりに話しかけてみた。 自分に関係がありそうなところだけでも、読んでもらえたら嬉しい。 *** これから幼稚園に入る君へ。 クラスにはきっと嫌な子がいる。でも君が嫌だ嫌だと言ったところで、その子はいなくならない。仕方…

「友達いないんだね」を乗り越える

「友達いないんだね」 この言葉は、人を傷つける言葉として出回っている。ネット上で人を煽る時によく使われる。 私自身が言われたことはない。誰かが言っているのを聞いた記憶もない。ただネットで見たことがあるだけだ。それでも強烈なインパクトがある。…

暗黒の人生にはなり得ない

今の自分の心身が正常だとは思えない。 いつも頭がボンヤリしていて、物事を深く考えられない。考えようとしても頭が動かなくてもどかしい。そのもどかしい状態を続けると、不安症状が現れる。 だから私はしょっちゅう歩いている。歩いてさえいれば気が紛れ…

とある30代フリーターの学生時代

「大卒で正社員歴なし、31歳まで無目的のフリーター。いったいどんな学生時代を過ごしたの?」 こんなことを尋ねられたことがある。誰に言われたんだっけな……。 *** 私は高校時代から大学に行きたかった。大学で勉強がしたかった。高校1年の頃から、進路…

労働を避ける

将来の夢。 小学生の頃は漫画家や、野球の実況アナウンサー。 中学の卒業文集には日本史の研究者になりたいと書いた。高校に入ると詩人や物書きに憧れた。僧侶・神主・牧師といった宗教者にも惹かれた。 大学では哲学研究者を志すようになった。しかし卒業論…

ペーパードライバー歴8年、免許なんて要らなかったのか?

私が自動車の免許を取得したのは2009年4月。大学卒業直後です。 それ以来8年、一度も運転していません。世にいうペーパードライバー。当時、家の車は自宅からだいぶ離れたところにあり、乗りに行くのが面倒でした。また父親と口をききたくないので、乗る許可…

いつかは実家を出たい

実家ぐらしは息苦しい。 とりわけ父親が煙たいです。そして同時に恐れています。彼が私を養うか否かの決定権を持っているからです。私は実家から離れるのが不安なため、何とか実家にとどまりたい。だから父の機嫌を損ねないように気を配らねばなりません。 …

人の目を見て話せなくてもいいと思う

私は挨拶が苦手です。マンションに住んでいるのですが、住人とすれ違うと挨拶しなければいけません。つらいです。 でも近頃では挨拶しない人が増え、ひどい場合には、こちらが挨拶しても素通りされます。挨拶嫌いが苦しみに耐えて挨拶したのにスルーされる。…

転勤族家庭で育って思うこと

たび重なる転校が子供にどんな影響を与えるのか。 子供に辛い思いはさせたくない。 転勤の多い仕事をされている方は、気になることと思います。私は転勤族家庭で育ちました。当事者として、そのことに対する気持ちを書きます。 結論から言えば、転校ばかりし…


スポンサードリンク