30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

2017-01-01から1年間の記事一覧

16歳の夏、初めての一人旅(盛岡編)

2001年、今から16年前の話だ。僕は高校1年生だった。夏休みにコンビニでアルバイトをし、3万円稼いだ。そのお金で東北を周遊できる切符を買い、人生初の一人旅に出た。 早朝に新所沢の自宅を出発し、本川越・川越を経由して大宮に出た。そこから新幹線に乗り…

この街にやんわりと縛り付けられている

7時に目が覚める。もう起きてしまおうか。でも別にすべきこともない。したいこともない。冬の朝は寒い。10時や11時になれば暖かくなるので、それまで寝ていよう。 次に目が覚めたら12時だった。もう日暮れまで4時間しかない。 最近はこんなことばかりだ。深…

高校選びの思い出

僕は埼玉県川越市の公立中学に通っていた。最寄り駅は西武新宿線の南大塚駅。中学3年の頃の偏差値は60ぐらいで、当時(2000年)の近隣の公立高校の偏差値はこんな感じだった。 川越69 所沢64 所沢北62 川越南57 所沢北だとギリギリ、川越南なら安全といった…

大宮中央高校の思い出

(大宮駅前のそごう) 僕の姉は結婚していて、子供もいる。近頃引っ越しを検討しているそうで、候補地のひとつとして日進があるという。 日進とは埼玉県さいたま市北区にある街。最寄り駅はJR川越線の日進駅で、大宮駅の隣りだ。 この地名を耳にした時、高校…

つらい日々を生き延びる

毎日漠然と、生きるのがつらいと感じる。この気持ちは、どこから来るのだろう。 ひとつには体調不良がある。僕には体調の良い時がほとんどない。 体調不良を忘れる瞬間はある。何かに夢中になっている時だ。ということは、ずっと夢中になっていれば、ハッピ…

働けないんだから仕方ない

(新宿・靖国通り) 僕の住む街、新所沢は静かで過ごしやすい。だが繁華街好きには退屈だ。だから僕は週に3度も4度も都内に出て遊んでいる。買い物も飲食もせず、ひたすら歩くだけだから、交通費さえあればいい。 ところが、今月は物入りで、もはやそれさえ…

何とか生きている

この先、どう生きていったらいいのだろう。32歳で月収1万5000円。実家ぐらしで、家には一銭も入れず、親に養われている。親は60代半ば。まだ働いている。 実家は分譲マンションで、築年数は約20年。マンションは30~40年で建て替えになることも多いという。…

所沢は川越よりも面白い

所沢。電車で池袋から約20分、新宿から約30分。埼玉県南西部にあり、東京都の多摩地域と接している。戦後は都心のベッドタウンとして発展した。僕はここに17年住んでいる。今回は所沢駅前から西所沢駅に向かって歩く。中心市街地散歩だ。 西口を出ると目の前…

西武新宿線はJR中央線より住みやすい

「西武線沿線には住みたくない。駅も行き先もよくわからないし沿線もパッとしない。中央線が一番だ」 こんな内容のツイートを目にした。 ツイートしたのは中央線在住の人。西武線に乗った感想だそうだ。「よそに行ってきたけど、やっぱり自分の住む街が一番…

都バスから眺める渋谷・新宿・池袋

都バス旅の第2弾。第1弾は練馬車庫から葛西駅までだったが、今回は池袋~渋谷間だ。 スタートは高田馬場駅。「学02」(早大正門行き)に乗車する。このバスは「学バス」と呼ばれ、運賃が通常より30円ほど安い。学生支援のために安いのだが、一般の乗客にも適…

都バスを乗り継いで、夜の23区を横断する

深夜、どうにも寝付けないのでラジオをつけた。男性が都バスの魅力を語っている。都バスは23区内を縦横無尽に走っている、都バスに乗ると東京が見えてくる、1日乗車券は500円で買える……。 都内各地を見て回りたい僕にとって、とてもありがたい情報だった。な…

街歩きは最高の娯楽

現在、週2でポスティングの仕事をしている。月収は1万5000円ほどだ。家には一銭も入れていないため、お金で困ることはない。 去年までは月に3万円ほど親に渡していた。大学卒業後、父親に命じられたからだ。ところがある日、母から「そんなことはしなくてい…

海への憧れと失望

江の島・鎌倉に行ってきた。 埼玉・所沢から2時間かけて片瀬江ノ島駅に到着。竜宮城みたいな駅だ。 もう江の島が見える。心躍る。そして…… 海だ! 青い海と白い浜。何ヶ月も前から「海が見たい、海が見たい」と思い続けていた。毎日ヒマで、行くお金もあるの…

正社員になりたくない

正社員になったら週に5日、8時間以上、働かないといけない。 かなり厳しいが、これができれば月収10万以上になる。年収は120万円を超える。ただし現代日本では、年収200万円でも「ワーキングプア」と言われ、月収16万円以上でも「貧困層」になる。 僕は今32…

ほぼ働かない30男の一週間

(夕方に起きる日々である) チラシを配る仕事(ポスティング)をしている。 組むのと配るのとで、1回4時間ほど。週に2度やっているので、合計で週8時間。これ以外の仕事はしていない。 ヒマすぎると思われるだろう。実際ヒマだ。 ロシア民謡に「一週間」(…

この生きづらい社会で、32歳まで生きられた

先日、32歳になった。 今までで一番苦しい誕生日だった。数日前から「自分はこの先、ただ劣化して朽ちていくのだ」という不安に何度も押し潰されそうになった。 一口に「劣化」といっても漠然としている。目に見える体の劣化と向き合う内に、心が参ってくる…

池袋と新宿 ~西武沿線民の感覚~

(新宿駅西口の高層ビルからの眺め) 池袋と新宿。 西武沿線民(新所沢在住)の僕にとって身近な繁華街だ。共に西武線1本で行ける。 池袋は地方都市のようだ。後述する新宿と比べると繁華街の範囲が狭く、また街の性格があまり分散していない。遊びの街に特…

新所沢で一人暮らしをする計画

僕は実家ぐらし。最寄り駅は西武新宿線の新所沢駅。 この街の記事は以前書いた。今回はそのアップデート版である。 新所沢のメインは駅西口だ。パルコにツタヤにネットカフェ。楽しいものはみんな西口にある。 (楽しい西口) 一方、東口。 西口よりも商店街…

僕が西武ファンになるまでの話 

(写真は西武ドーム。西口文也投手の引退セレモニー前に撮影。2015年9月28日) 僕はプロ野球・埼玉西武ライオンズのファンだ。 今回はそこに至るまでの話をしたい。西武ファンだけでなく、ひいき球団を決めかねている人の参考にでもなれば嬉しい。 *** ま…

酒と飲み会が嫌いだ

僕は酒が好きではない。嘔吐をイメージしてしまうからだ。 高校1年の頃、通学中に道端で戻しているスーツのおじさんを目撃した。前日に飲みすぎたのだろうか。病気によるものでない。吐いているものが酒なのでわかる。 その他、醜態を晒している酔っぱらいを…

女装してわかったこと

僕は女装をする。このことは先日書いた。 単に女性物を身に付けるだけで、化粧もしなければ、外を出歩くこともない。自宅内だけでの遊びだ。しかしその中でも気付かされたことは多い。今回はその気付きをまとめてみた。 まず長い髪は大変だ。下記のウィッグ…

規則正しい生活は不可能である

間もなく32歳になるが、ずっと体調が悪い。 ここ最近ではなく、思春期以降ずっと悪い気がする。特に悪くなったのは25歳ぐらいからだ。そのたびに規則正しい生活に戻す。早寝早起き、1日3食。最初はきついが、やがて慣れる。体調も良くなっていく。 だがそう…

女になりたい時がある

女性に憧れ、女性のようになりたいと思う。 思春期の頃から、女性への憧れが募り、自分が女の子になる物語を書いてはドキドキした。平安時代に書かれた『とりかへばや物語』や、山中恒『おれがあいつであいつがおれで』といった男女入れ替わりの話を読むのが…

恋人がいる人は宇宙人

僕は異性と付き合ったことがない。その経験がある人を特別視する。宇宙人ではないかと思う。 普通に暮らしていて、恋人ができるなどあり得ないと思うからだ。学生であれば勉強、卒業すれば仕事が日々のメインになるが、そのどこに異性が入ってくるのか理解で…

女男男の真ん中っ子2 ~僕だけが実家ぐらしの理由~

(画像は本文とは関係ありません) 本稿は下記の記事を補うもので、小説で言えばサイドストーリーに当たる。 僕の姉と弟は自活している。僕だけが実家ぐらしで親のすねをかじり続けている。理由はある。 まず姉はきょうだいの中でただ1人の女だ。実家には居…

女男男の真ん中っ子

僕は3人きょうだいの真ん中っ子(中間子)だ。構成は女男男。姉が3歳上、弟が3歳下だ。 兄弟の構成によってどんな性格になるか。好きな異性がいる人や、これから子育てをする人などが気にするようだ。そこで僕の場合を書いておきたい。 現代日本は少子化の世…

ビートルズは心の支えだった

(画像はフリー素材) 高校1年の冬にビートルズが好きになった。2002年1月のことだ。ベスト盤「ザ・ビートルズ1」を聴いたのがきっかけになった。 THE BEATLES 1 アーティスト: ザ・ビートルズ 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 2000/11/…

尿管結石は痛かった

正午過ぎ、右腰の激しい痛みで目が覚めた。 2015年7月のことだ。僕は29歳11ヶ月。その日は明け方に寝て、午前10時頃に一度便意を催して床を出た。下腹部にガスがたまっている感じ。トイレで息んだが何も出なかった。再び就寝。 そして先述の腰の激痛だ。刺す…

僕のツイッター生き残り術

有名人にリプライを送ったらブロックされた。 こういう証言ツイートが人気を博し、ブロックした有名人を貶すコメントが集まる。そんな光景を何度か見た。 あまりにもひどいリプライなら送った方が非難されるが、ブロックした有名人側が攻撃の的になることも…

サウナ初心者、サウナへ行く

(画像はフリー素材) 6月27日の夜、サウナに行った。 うまく働けない僕のロールモデルであるphaさんの新著『ひきこもらない』で、サウナが絶賛されているのを読んで触発された。 ひきこもらない (幻冬舎単行本) 作者: Pha 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: …


スポンサードリンク