30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

ほぼ働かない30男の一週間


スポンサードリンク

f:id:agiru64:20170827195641j:plain

(夕方に起きる日々である)

 

チラシを配る仕事(ポスティング)をしている。

 

組むのと配るのとで、1回4時間ほど。週に2度やっているので、合計で週8時間。これ以外の仕事はしていない。

 

ヒマすぎると思われるだろう。実際ヒマだ。

 

ロシア民謡に「一週間」(作詞・作曲者不詳)というのがある。今回はそれになぞらえて、僕の直近の一週間を紹介する。

 

なお、空いた時間は主にネットを閲覧している。それとスマホゲーム。読書は1日数分。トイレと歯磨き中のみだ。でも月に8冊ぐらい読んでいるので、実際はもう少ししているのかもしれない。速読はしていない。

 

食事は1日2回。17時と23時ぐらいだ。30分から1時間ぐらいかけて食べる。

 

***

 

【日曜日】

朝6時30分就寝、16時半起床。

 

1~2時間おきに尿意で目覚めた。水分を取りすぎたせいだろうか。ろくに眠れた感じがしなくてつらかった。

 

21時30分頃、気分転換に所沢プロペ商店街のゲームセンターへ。自転車で15分ぐらい。ラブライブキャンペーンをやっていて、気分が高まった。ただし一銭も使わなかった。僕はゲーセンでお金を使うことができない。1プレイ100円なんて高すぎる。

f:id:agiru64:20170827195943j:plain

(所沢プロペ商店街。ゲーセンが2店舗ある)

 

夜中、翌日配るチラシを組む。今回は8種類もあって大変だった。普段は4種類前後なので、ほぼ倍だ。ただ種類が多いほど報酬も増える。朝6時に就寝。

 

【月曜日】

16時起床。19時から20時にかけてポスティングを行う。終わらなかったので続きは明日。5時就寝。

 

【火曜日】

16時起床。昨日と同じく19時から20時にチラシを配る。帰りに近所のレンタルビデオ店に寄る。何も借りなかった。レンタルなんて、とんとご無沙汰している。インターネットのサイトを観ている方が面白いからだ。6時30分就寝。

 

【水曜日】

13時30分起床。居間のテレビで高校野球中継を観る。埼玉県代表の花咲徳栄高校が優勝した。県北部の加須市にある高校だ。僕の住む所沢市は県南部で、同県という以外の接点がない。そのため「県民として嬉しい」という気分はあまり湧かなかった。

 

21時30分、自転車で航空公園へ行き、散歩。自宅から10分ぐらい。公園内は人が多くて気が休まらなかった。まばらではあるものの、どこに行っても誰かが視界に入る。近くにある神社に詣で、健康と充実した人生を祈願。蒸し暑かった。

 

深夜、NHK「ラジオ深夜便」を聞きながら、翌日配るチラシを組む。キリシタン大名・高山右近についての話が興味深かった。市立図書館のサイトにアクセスし、関連本を3冊予約。5時30分就寝。

 

【木曜日】

16時30分起床。19時から20時ポスティング。帰りに神社と寺に参詣。6時就寝。

 

【金曜日】

また1~2時間おきに尿意で目覚めた。日中よりも回数が多い。寝入るとすぐ目覚めるのくり返しでつらかった。15時30分起床。18時から19時にかけてポスティング。

 

終了後、電車に乗って久米川ボウル(東京都東村山市)へ。久米川駅から徒歩5分ほどのところにある。ストラックアウトを2回プレイ(1回200円)。球速は最速で62キロだった。プロ野球選手は誰も彼もが140キロを投げるのだからすごい。

f:id:agiru64:20170827201335p:plain

(躍動する筆者。でも球速62キロ)

 

帰りは久米川駅を経て東村山駅まで歩いた。30分ぐらい。

 

21時に帰宅。5時40分就寝。

 

【土曜日】

15時15分起床。今日は姉の息子(甥)が遊びに来た。現在1歳9か月。テレビを観ながら踊ったり回ったり走ったり。とてもかわいい。肌がプニプニでずっと触っていたいぐらいだ。抱っこするのが楽しい。

 

姉夫婦は近所に住んでいる。用があって子供の面倒を見られない時、うちに預ける。世話はみんな母(甥っ子から見ると祖母)がやるので、僕は傍で観ているだけ。

 

ごはんを食べるのを少し手伝う。放っておくとボロボロこぼす。お椀を持ってやったら、食べ物を口に含んだままくしゃみをし、いろいろと腕にかかった。

 

甥っ子は19時に寝た。ワンワン泣いて寝るのを拒んだが、母が抱っこしてゆすってやると、1分で眠った。2時間ぐらいして様子をうかがいに行ったら、ムクリと起き上がった。そしてすぐ上機嫌で走り回る。なんて寝起きがいいんだ。

 

22時、甥っ子が帰って暇になったので外出。自転車を10分ぐらい走らせ、小手指(所沢市内)へ。駅前と西友の中を30分ほど散歩。

f:id:agiru64:20170827202324j:plain

 (最近歩道が整備された小手指駅北口)

 

23時30分、帰宅。6時就寝。

 

***

 

これが僕の一週間である。

 

テュリャ テュリャテュリャ テュリャテュリャ テュリャリャー

テュリャ テュリャテュリャ テュリャリャーリャー


スポンサードリンク
 

スポンサードリンク