30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

お金で自分を動かす


スポンサードリンク

f:id:agiru64:20210628232756j:plain

久しぶりの投稿になる。

 

去年11月4日以来なので、およそ8ヶ月ぶり。相変わらず30代で実家ぐらし、仕事が続かない男だ。ブログタイトル通り。

 

厳密に言えば、もう3年以上無職なので「仕事が続かない男」ではなく「仕事をしない男」が正しい。

 

noteで月額500円の有料マガジンを運営している。投稿は月に10記事前後。各記事とも、前半2分の1から3分の1程度は無料で読める。内容は日記+思索。

 

月に10記事。決して楽ではない。こしらえるのに難儀している。何かネタを思いついた時は、noteに回している。このブログに回す余裕がない。

 

お金を取っているため、投稿しないと詐欺になってしまう。それを回避するために一生懸命になる。無料ブログは、投稿しなくても残念がられるだけ。やる気を維持するのが難しい。泥棒になりたくないというプレッシャーが、私に文章を書かせている。

 

お金には、こういう力がある。何かを創り出す動機になる。

 

有料の自習室と契約すると「元を取らなければ」と思って、無理にでも行くようになる。フィットネスクラブなども同じだろう。一方、公立図書館は無料の自習室と言えるが、行っても行かなくても懐が痛まない。それゆえ行かなくなりがちだ。

 

もしあなたが、はてなブログで活躍したいなら、有料会員になるのもいいかもしれない。お金を払った以上、書かないともったいないという意識が働く。ネタを見つけるために新しいことを始めるかもしれない。

 

こうして人生が動き出す。お金で自分を動かす。

 

【筆者の活動】

日記:https://note.mu/agimuse/m/m473817a36ecb

ラジオ:あぎるラジオ - YouTube

ツイッターhttps://twitter.com/agimuse


スポンサードリンク