30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常は自分でつくる

年末年始が苦手だ。 人間には非日常が必要といわれる。日常はつらいものだから、ガス抜きが欠かせない。年末年始や祭りなどがそれに当たる。その理屈は理解はできるが、僕には必要ない。 年末年始は、何といっても不安なのだ。病院が閉まるのが一番つらい。…

「ペット・サウンズ」は名盤ではない

アメリカのロックバンド「ビーチ・ボーイズ」のファンだ。高校時代から愛聴している。 ただ、どうも僕の評価は一般的なものと違う。評論家もミュージシャンもファンも「ペット・サウンズ」(1966年発表)や「スマイル」(67年発表予定だったが頓挫)を頂点と…

僕は差別に「No」と言う

どうしても排外的な書き込みが気になる。 無視すればいいと言われるが、それは最適な行動なのだろうか。何も言わないことは罪なのではないか。良くないものには「良くない」と発信していくほうがいいと思う。 「外国人が嫌い」という感情を発信することに意…

一人でいるときこそ、何かとつながっている

人といると疲れる。 自分ばかり話さないよう、相手に話をさせる。興味のある話ばかりではない。「つまらないからやめて」とは言えないから、ジッと話し終わるのを待つ。 ようやく言葉が途切れてホッとする。だが「ふーん」で終わらせては失礼だ。そこで興味…


スポンサードリンク