30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家暮らしだから無職が長引いてしまう?

無職になって2か月が経ちました。 先日、タウンワークで見つけた求人に2件ほど応募しました。 共にネット応募です。 1件は返信がありましたが、やっぱりやりたくないと思ったので断りました。 もう1件は返事が来ませんでした。(でも今週も同じ求人広告が載…

父に頼まれてiPhoneからガラケーにデータを移した

父(60代半ば)がiPhoneからガラケー(docomoのP-01J)に戻しました。 で、連絡先と画像のデータを移してほしいと頼まれました。 買ったお店では「会社が違うからできない」とか言われたそうです。 でもネットで調べてみたら、 ドコモショップに置いてある「…

親がいなくても生きられるようにしておきたい

私は、質素に暮らせる程度稼げればいいです。 月に10万もあれば多いぐらい。 実家ぐらしなのでよくわからないのですが、 フルタイム労働をメインとする流れから降りた青年たちが それぐらいで暮らせているようなので、その辺を目標にしています。 phaさんや…

自営より雇われのがいいんじゃないか

前記事に続いて、雇われか自営かの話です。 どちらであろうと、 人から頼まれたことを遂行してお金がもらえるという構造は同じなので、 大した違いはないように思います。 むしろ、自営よりは雇われのがいいんじゃないか。 職場に気が合う人がいれば、つまら…

会社員でも自営業でも、どちらでもいい

会社員でも自営業でも、どちらでもいいです。 問題の根本はそこではありません。 アルバイトや派遣で働いてきて、楽しかったことがありません。 小さな自営として、せどり・転売、ライティング等をやってみましたが、 少し稼げたものの、面白くありません。 …

明るくなったら起きて、暗くなったら寝る。その間に何をするか。

朝は4時や5時に起きる。空が白み始める頃に起きる感じ。 で、夜は早めに寝る。暗くなったら寝るぐらいでいいと思う。 20時ぐらいかな。 こんな風に暮らしたいと思っています。 なぜそうしたいかというと、明るい時間が好きだからです。 私はお日様のあたたか…

神楽坂。何も買わず、何も食べず、ひたすらに観て歩くタイプ

神楽坂。 Googleフォトさんが「この日の思い出」ということで示してきました。 2016年の1月17日に訪れて撮影していたみたいです。 「あなた、1年前にここ行きましたね」ってことですね。 神楽坂は新宿区にあります。 (画像は「Googleマップ」より) 新宿区…

新所沢。都会過ぎず、適度に田舎なコンパクトシティ

新所沢。 筆者はこの街に16年住んでいます。 埼玉県所沢市の中で、所沢駅周辺に次いで栄えている地域です。 西武新宿線の駅があり、その駅を中心に街が形成されています。 そもそも、所沢市とは。 埼玉県南西部にある人口約34万人の街です。 都心から西北に3…

求人に応募してみた

求人に応募しました。 ひとつは接客です。 接客は苦手なのですが、興味のあるお店で募集していたので応募してみました。 派遣なので、まずは登録に行かねばなりません。 ネット応募ですので、近いうちにメールが返ってくることと思います。 もうひとつは軽作…

めまいがしない世界は、こんなにもクリアだったのか

今朝起きたらめまいがしませんでした。 眠くて、布団から出られる感じになるまで10分か20分か かかりましたけど、めまいはしなかった。 少し前までは当たり前だったはずですが、 ここ最近は常時めまいがしている感じだったので、 起きてそれがなかったことに…

旅がしたいけど、したくない。

旅がしたいけど、したくない。 日帰り旅行は好きなのです。 よそで泊まることに抵抗があるのです。 自分のおばあちゃんの家ですら泊まりたくありません。 自分の家以外の夜って、とても不安になるんです。 昼はいいんですけど、日が落ちると怖くなる。 こん…

子供の頃、欲しいものが手に入らなくて悔しかった記憶がない

子供の頃に、欲しいものが手に入らなくて悔しかったという記憶がありません。 欲しい物はありました。ゲーム機とか、ゲームソフトとか。 それらをねだって、買ってもらえなかった記憶はあります。 でも、それで悔しかったという記憶はないんです。 ただ、こ…

167センチ、45キロの男。もう少し太りたい。

(私の手です。やせ細っていて病人みたいです) 167センチ、48キロ。これが私の身長と体重でした。BMIは16.9。ガリガリですね。お笑いコンビ「インパルス」のボケ担当、板倉俊之さんとだいたい同じです。 ところが今朝、体重計に乗りましたら 167センチ、45…

当日、直接出向いて働いて、日給をもらいたい

そこへ行けば、いつも仕事がある。 すぐ仕事をさせてくれて、終わればお金がもらえる。 そんなところが近くにあればいいのにと思います。 あるところにはあるのかもしれません。 ドヤ街? よく知りませんけど。 ただ、少なくともウチの近所にはない。 現代日…

仕事にはいい面もあると思っている

求人に応募することが大の苦手で、無職が長引いてしまう。 ようやく仕事を始めても、すぐに辞めてしまう。 そんな人間ですが、仕事にはいい面もあると思っています。 まず規則正しい生活ができるようになります。 起きる時間、食事の時間、寝る時間、すべて…

映画館に行こうとしてやめた話

『この世界の片隅に』という映画が人気です。 観てみたいと思って映画館に向かったのですが、途中で帰ってきてしまいました。 そもそも、どうしても観たいわけではないのです。 予告編を観る限り、そこまで観たいと思えない。 ただ、評判がいいから観てみた…

今月の医療費が3万超えそうな件

今月はたくさん病院に行きました。 精神科、神経内科、歯科、泌尿器科、消化器内科です。 その中でMRI検査を2回やりました。頭と腰です。 で、医療費を計算しましたら 約27000円 でした。 診察で約24000円、薬で約3000円です。 MRI検査が高いですね。 頭部が…

病名だけ言って、あとは何の説明もしてくれない医者だった

喉に違和感、飲み込むと背中が痛む、消化不良等の症状があったので、 消化器内科に行ってきました。 診察室に入ると、疲れて覇気のないお医者さんがいました。 中年の男性です。 医「吐くことはありますか」 私「いいえ」 それ以外、質問されなかった気がし…

ひろさちや ・本多信一・pha ~僕が影響を受けた3人~

大きな影響を受けた著作家を3人挙げよと言われたら、ひろさちや、本多信一、pha の3人になる(敬称略)。 ひろさちやは宗教評論家で、仏教を解説した著書が多い。専門用語によらず、平易な言葉と卑近な例を用いるため、わかりやすい。「現代日本は狂っている…

16歳の私はキリスト教に救いを求めた。そして離れた。

高校1年、16歳。 学校に行くのがツライ。でも休むと親や先生に怒られる。 行けばツライ、行かないのもツライ。 いったいどうしたらいいんだ。 そんなときに西洋史に興味を持ち、キリスト教に親しみを持ちました。 自然と、キリスト教に救いを求めるようにな…

高校時代は、ずっと図書館にひきこもっていた

高校2年の後半と通信制高校時代の2年間、何をしていたか。 週6日で図書館に行ってました。 月曜日だけは行かなかったのですが、それは休館日だからです。 家にいると親に怒られた。 一般的なサラリーマン家庭じゃなかったのが不幸でしたね。 父がちょっと離…

通信制高校に転入、最短の2年で卒業

2003年4月、全日制から通信制の高校に転入しました。 4年制でしたので、卒業までには2年かかります。 全日制高校で2年生までの単位が取れていれば、 通信制1年で卒業できます。 でも私は全日制で1年の単位しか取れていなかった。 そのため、卒業までに2年間…

そして通信制高校に転入することになった

2002年10月、ついに高校に行かなくなりました。 翌年の4月から通信制高校に転入することが決まったからです。 4月から保健室登校を続けていましたが、それは宙ぶらりんだったから。 教室に復帰するのか、学校をやめるのか。 教室に戻ろうと何度チャレンジし…

なぜ高校で不登校になったか考えてみる

中学までは普通に登校できていたんですよね。高校から不登校になった。 まず、教室の人口密度の違いが一因かなと。 面積は同じだけど、人数が10人ぐらい違った。 中学では30人ちょっとだったけど、高校では40人超。 机と机の間は一人分あるかないか。通るの…

保健室登校の私が考えていたこと

2001年9月、高校1年の夏休みが明けました。 しばらくは普通に通ってました。 でも翌月ぐらいから保健室登校になりました。 「腹が痛い」ということにしていましたが、そうでもなかった。 とにかく学校生活が嫌でたまらず、教室に行けなくなりました。 生徒の…

高校1年の7月、初めての無断欠席

高校1年の7月に無断欠席しました。 2001年7月某日の通学途中、 特に行事などのない日だったのですが、あまりにも学校に行きたくなくて、 「お腹が痛いので休みます」 と学校に電話しました。 そしてその翌日と翌々日に無断欠席したのです。 (朝は学校に行く…

なぜ不登校になったか。きっかけは教師の一言だったかもしれない。

高校時代、なぜ不登校になったか。 入学して間もなく、健康診断がありました。 教室前の廊下で、クラス担任の教師を先頭に列をつくり、保健室に向かいます。 その途中で、担任教師がクラスメイトのK君に 「4組の生徒たちを呼んできて」 と頼みました(私たち…

大学時代のアルバイト 謎の清掃係廃止

私の大学時代は、2005年4月から2009年3月までの4年間です。 大学1年のバイトは、またしても冬休みの郵便配達のみでした。 大学2年の夏休みからは、遊園地で清掃のバイトを始めました。 大学3年の6月まで、11か月続けました。 長期休み中は週3~4、それ以外は…

高校時代のアルバイトは、コンビニと郵便局

高校1年生の夏休み。 人生初のアルバイトはコンビニでした。2001年のことです。 親が経営している店でした。なお現在は廃業しています。 1か月続けました。週3ぐらいだったかと思います。 同年の冬休みには、郵便局で年賀はがきの仕分けをやりました。 12月2…

家の中より、外のほうが安全なんじゃないか

家の中より、外のほうが安全なんじゃないか。 そう思うことが多いです。 私は両親と同居しているのですが、たとえば自室で倒れたとしても、 なかなか気付かれないと思うのです。 呼んでも返事がない。そんな場合でも、 寝てるんだろう と思われて終わりそう…


スポンサードリンク