30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

2018-01-01から1年間の記事一覧

バイトを1日で辞めた

バイトを1日で辞めた。今からその顛末を書いていく。 11月13日 アルバイトの求人に応募した。働きたくなかったが、親にお金を借りることがしんどくなってきたのだ。ポスティングを辞めたのが4月15日だから、無職期間は7ヶ月に及んでいた。 選んだのは運送会…

僕は挨拶恐怖症

来週から労働することになった。 今日はその手続きのために職場に行く。集合時間は17時。もう遅刻してしまいそうだ。急いでマンションの階段を降りる。 下の方から人が来る気配がする。マンション内で人に会ったら挨拶しないといけない。僕は挨拶が大の苦手…

僕は恋愛ができない

小学5年の頃、好きな女の子ができた。いつもその子の存在を目で追いかけていた。気付かれると目を逸らした。ある時、目が合った瞬間に「ニヤリ」とされた。ドキッとした。好意がバレてしまったと思った。 その後、校庭でキックベースをやっている時、彼女は…

人と接するのが苦手だからこそ、イベントを主催していく

もくもく会というイベントを主催した。 喫茶店などに集まって、一人ひとりが別々の作業をするだけの会だ。phaさんが始めた会で、今では日本各地でおこなわれている。 無職、ニート、仕事が続かない、イヤなことを我慢できない、非正規、不登校、夜型人間、神…

大学には行ったほうがいい(働きたくない人は特に)

※この記事は特に高校生に読んでほしい。とりわけ働きたくない人。 「大学には行かないほうがいい」という話がツイッターで話題になった。でも僕は行ったほうがいいと思っている。 僕の高校時代は暗かった。集団生活がつらくて不登校になり、一人で勉強できる…

スカートを穿いて暮らしたい

8月のある日から、深夜限定で、ハーフパンツで出かけるようになった。僕は昔から成人男性のハーフパンツをカッコ悪いと感じている。見かけるたびにイヤな気分になって目をそらしてきた。 それぐらい嫌っていたのに、何があったのか。 掃除をしていたら高校時…

雇われて働くのは、もうイヤだ

労働が苦役でなかったことがある。2016年の夏だった。僕はデータ入力の仕事に就き、週5で7時間働いた。期間は短期で1ヶ月半。 水分補給自由、アメを舐めてもいい、雑談も可というゆるい職場だった。トイレは申告制だったが、僕は職場の上の人に掛け合って、…

無職と会社員の対話

これは30過ぎても定職に就かず、親のすねをかじって暮らす男と、その友人との対話である。友人は会社に勤めている。 *** 「久しぶりだね。今は何をしてるの?」 「何もしてない」 「ポスティングは?」 「やめた」 「無職か」 「無職だ」 「どうして働か…

真面目では生き残れない

タウンワークを見ていたらデータ入力の仕事があった。時給1500円、11月末まで、週3日5時間から可。 これなら働けるのではないかと思った。データ入力の経験は何度かある。 それでも迷うのは、働きたくないからだ。働いて何になる。時給1500円で週3日・5時間…

お金がないので徒歩旅行

お金はないし体調も悪い。 でも歩くのはタダだし、夜中は少し調子がいい。それで徒歩旅行に出ようと思った。行き先は、8キロ先にある隣の市。 具体的には西武新宿線・新所沢駅から西武池袋線・入間市駅まで。およそ8キロ。 深夜2時過ぎに出発。同時にツイキ…

人と会おうとすると体調が悪くなってしまう

先日、ブログを読んだ方と会う約束をした。 ツイキャスも聴いてくださっており、ツイッターを見ても、僕と同じように社会に適応できないタイプ。話が合いそうだった。会うのが楽しみだった。 でも約束当日、起きたら異常にだるくて行けなくなってしまった。 …

働けないけど実家から出たい

実家から出たい。 でも働けないし稼げない。どうしたらいいのだろうか。 *** 実家暮らしは楽だ。食事も風呂も掃除も、みんな親がやってくれる。でもその代償として、あらゆることに口を出される。 腹が減ったので台所に行くと、居間でテレビを観ていた母…

「ラブライブ!サンシャイン!!」聖地巡礼の思い出

2016年3月9日、静岡県の沼津に行った。青春18きっぷの旅だ。 目的は「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地巡礼。当時はまだアニメ化前で、CDも1枚しか出ていない頃だった。聖地は雑誌のイラストと、デビューシングルのPVに出てきた景色だけだ。 当日は5時40分…

会社員になれなかっただけの無職

会社に勤めず、すごいことをやる人がいる。社会不適合者界隈とでも言うのだろうか。phaさん、山奥ニートさん、えらいてんちょうさん、プロ奢ラレヤーさん等々。 僕も会社に勤めていない。会社が無理でやめた。 でもそれだけなのだ。僕は会社員をやれなかった…

高速バスで群馬県桐生市へ

5月5日の夜7時過ぎ、群馬県桐生市の祖母宅へと向かった。 まず最寄り駅の新所沢から練馬へ。そこから少し歩いて練馬区役所前バス停に行き、高速バスを待つ。新宿発・伊勢崎行きだ。定刻5分遅れで到着した。 僕は高速バスが苦手だ。閉じ込められるのが嫌なの…

男の下着・女の下着

僕はブリーフ派だ。 それなのに、近頃の男性用下着売り場ときたらボクサーブリーフだらけ。僕にはボクサーの良さがわからない。太ももまで布があるのが嫌なのだ。あくまでビキニ型のブリーフがいい。 従来のブリーフは格好悪いとされる。ググってみると、特…

一人暮らしと女装趣味

一日だけ、アパートで一人暮らしを体験した。 そのアパートは東京都下にある。弟が借りているのだが、数ヶ月前から住んでいない。彼は都心に勤めていて、今は会社近くの友人宅に身を寄せている。早朝から深夜までの仕事で、帰るのが億劫になったからだという…

自己紹介(2020年7月改訂)

1985年生まれの34歳男性。埼玉在住です。(2020年7月現在) 小学校に上がるまでは東京で育ちました。その後、父の仕事の都合で長野、大阪、栃木、岩手と各地を転々とし、中学に上がる前に埼玉に来ました。高校入学前にまた県内で引っ越し、今に至ります。 小…

都バスで東中野から新橋へ

11月初旬、曇り。新所沢から西武新宿線に乗り、下落合で降りた。高田馬場の隣の駅だ。各駅停車しか止まらない。 神田川沿いを歩く。 ずいぶん深いところを流れている。川底と岸壁がコンクリートで固められている。東京の川だ。僕は6歳まで中野区鷺宮で育った…

眠れないので秩父に行った

2017年11月5日、朝5時45分の電車に乗った。 まだ夜は明けない。昼夜逆転がひどく、起きている時間のほとんどが夜。もうこんな生活は嫌だ、いっそ徹夜しよう。こう思って家を出た。 目指すは西武秩父。所沢で乗り換え、飯能で乗り継いだ。 (西武鉄道Webサイ…

ポスティングをやめる

来月半ばでポスティングをやめる。 既に会社には連絡した。理由は嫌になったから。週に2日から4日、同じエリアで配り続けることにウンザリした。 去年の6月に始めたので、およそ10ヶ月。「仕事が続かない男」らしく1年未満での退職だ。 でもネガティブな思い…

noteで日記の公開を始めた

「note」で日記の公開を始めた。月額500円。その日にあったことを淡々と書いている。 その際、参考にしているのがライフログノートだ。 これは読んで字のごとく、生活を記録するノートだ。奥野宣之『情報は1冊のノートにまとめなさい』に触発されて始めた。2…

楽しく生きる方法

最近「ツイキャス」で自分のおしゃべりを配信することにハマっている。えらいてんちょうさんのラジオ(えらてんラジヲ)を愛聴しているうちに、自分でもやってみたくなって始めた。配信後にはYouTubeに転載している。 僕に話すことなどあるだろうかと思って…

僕は就活ができない

僕は就職活動というものをほとんどしたことがない。そもそも会社員になりたいと思ったことがない。 中学時代の夢は歴史研究者だった。高校に入ると僧侶になりたいと思った。不登校になり、本を読みあさっているうちに、仏教と出会ったのがきっかけだった。寺…

力を感じさせない人でありたい

以前「親との同居は無理がある」という記事を書いた。それを読んだ方のツイートで、気になるものがあった。 暴力を振るわないという当たり前のことが長所だと思っている人って、すごく暴力を振るいそうな感じがする。親との同居は無理がある - 30代で実家ぐ…

生きることと書くこと

社会不適合者界隈で有名な、えらいてんちょう氏のツイートに興味を惹かれた。 面白くないのに無職で生きていくには資産活用か生活保護です。しょぼい何かで生きていくためには自分の適性を見極める必要があります。何せよ、自分がどんなことにストレスを感じ…

山奥ニートは無理だけど

山奥ニートというのが話題だ。山奥に住んでいるニートはみんな山奥ニートなのかもしれないが、この記事ではNPO法人共生舎の葉梨はじめさんと、その周辺に住む仲間たちと定義する。彼らは和歌山の山奥に住んでいる。 山奥ニートになる理由はいろいろあるだろ…

親との同居は無理がある

32歳の今まで実家から出たことがない。年収は65万が最高。一貫して親と同居し、親に養われ続けている。 そんな僕が言うのも何だが、大人になったら親と同居すべきではないと思う。遅くとも30歳になる前には実家を出た方がいい。親との同居期間が長引くほど、…

大泉学園に来ると思い出す

先日、所用で練馬区の大泉に行った。東映撮影所や東映アニメーションがあることで知られる。最寄り駅は西武池袋線・大泉学園駅。 僕は高校時代、この駅を利用していた。駅前のレンタサイクルの自転車で、4~5キロ離れた埼玉県和光市の高校まで通っていた。 …

16歳の夏、初めての一人旅(小岩井農場・伊東編)

※この記事は下記の記事の続きです。 *** (JR伊東駅) 旅の2日目は、盛岡駅からバスで小岩井農場へと向かった。 ここでは乗馬を体験した。馬場の外で見知らぬ人にカメラを渡し、僕が近くに来たら撮影してほしいと頼んだ。何て厚かましいお願いだろう。よ…


スポンサードリンク