30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

眠れないので秩父に行った


スポンサードリンク

f:id:agiru64:20171107225152j:plain

2017年11月5日、朝5時45分の電車に乗った。

 

まだ夜は明けない。昼夜逆転がひどく、起きている時間のほとんどが夜。もうこんな生活は嫌だ、いっそ徹夜しよう。こう思って家を出た。

 

目指すは西武秩父。所沢で乗り換え、飯能で乗り継いだ。

f:id:agiru64:20180329205012j:plain

(西武鉄道Webサイトの路線図を加工)

 

ボックスシートを独り占め。心地よい。

f:id:agiru64:20171107225446j:plain

いい景色だ。山の緑と青い空。ところどころ紅葉している。

 

こんな山の中にも人は住んでいるんだなあ。結構民家がある。完全な山奥も悪くないが、ポツポツと家がある感じもまたいい。

 

8時30分、西武秩父着。

 

この駅は2017年3月に改装された。何度も訪れているが、改装してから来るのは初めて。跨線橋の内部が黒塗りになった。木目と黒のコンビがオシャレだ。

f:id:agiru64:20171107225936j:plain

 

照明も和の雰囲気を演出している。

f:id:agiru64:20171107225954j:plain

 

駅名フォントも和っぽい。

f:id:agiru64:20171107225135j:plain

 

そして外観。かっこいい。以前は壁が白、屋根が茶色だった。

f:id:agiru64:20171107225617j:plain

 

秩父鉄道の御花畑駅を経て、番場通りを歩く。国登録有形文化財が目白押しだ。

f:id:agiru64:20171107230738j:plain

f:id:agiru64:20171107230753j:plain

 

秩父神社で参拝。アニメ「あの花」にも出てきた。

f:id:agiru64:20171107230916j:plain

 

西武秩父方面へ戻り、慈眼寺へ。本堂の彫り物がすごい。

f:id:agiru64:20171107230949j:plain

 

本堂の隣の建物。2階は着物を着た文豪が逗留していそうな雰囲気がある。

f:id:agiru64:20171107231111j:plain

20代と思しきカップルが、二人して手をパチパチ打っていた。ここはお寺だ、神社ではない。どちらかが気付いても良さそうなものだが、と苦笑した。

 

まだ9時ぐらいだったが、眠くなってきたので帰路についた。午前中の内に帰宅できた。ご飯を食べて寝た。


スポンサードリンク
 

スポンサードリンク