30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

生身の人間は嫌いでも、人間がつくり出したコンテンツは愛おしい

前置き 2023年2月27日。ボツ記事を眺めていたら、ちょっと気になるものが出てきた。タイトルは「こうして死にたくなくなった」。どうやら2年ぐらい前に書いたもののようだ。ボツにした理由はわからない。感傷的すぎて嫌だったのかもしれない。 今回読み返し…

私はもう生きづらくない(はてなブログ版)

ご無沙汰しております。約1年8ヶ月ぶりの投稿です。 活動の場をnoteに移しております。そちらで先日「もう生きづらくない」という記事を書きました。ここにその前半部分を転載します(後半部分は前半の補足的内容になっています)。 このブログではずっと「…

お金で自分を動かす

久しぶりの投稿になる。 去年11月4日以来なので、およそ8ヶ月ぶり。相変わらず30代で実家ぐらし、仕事が続かない男だ。ブログタイトル通り。 厳密に言えば、もう3年以上無職なので「仕事が続かない男」ではなく「仕事をしない男」が正しい。 noteで月額500円…

ブログのURLが変わった/今後の運営について

2020年10月下旬に「はてなブログPro」を解約した。それに伴って独自ドメインが使えなくなり、ブログのURLが変わった。過去に張ったリンクがすべて無効になったため、クリックしてもエラーが出る。ブックマークしている方は変更してほしい。 自分の文章を読ん…

みんな社会に参加している社会の一員だ

ひきこもりやニートの話となると、よく「社会参加」という言葉が出てくる。 「社会参加していない」だの「社会参加が必要」だの。奇妙な言葉だ。我々は皆、生きているだけで社会に参加しているのだから。 誰もが社会の中に生まれる。一人の例外もない。生ま…

「自分を知るための質問」に答える

「自分を知る30の質問」 というのがあった。ほし氏さんのブログ記事で見つけた。 では答えていこう。 *** ①一番好きなことは何? わからない。その時々で好きなことをしている。 ②一番不快なことは何? 病気による痛み。 ③どんな人が嫌い? 声が不必要に…

「はてなブログPro」を解約したい

最近は投稿ペースが落ち、月に1度程度になっている。 どうしてここまで減ってしまったのか。noteで日記を書いているからだ。月に10記事ぐらい書いている。同系統のブログを2つ運営するのは難しい。 noteにはできごとを書いて、はてなブログには意見を書く。…

英語の発音を気にしすぎる日本人

ある芸能人が、英語学習の動画をアップロードしていた。発音のお手本にはアメリカ英語を選んだという。 イギリス英語の発音は、アメリカ英語の発音に比べてカタカナ発音に近い。それゆえカタカナ発音のクセを抜くのが難しい。かなり上達してもカタカナ発音が…

働かない実家暮らしの未来

実家暮らしは、労働しなくても生きられる。 親に養ってもらえばいい。家のカギを奪われない限り、家に入ることができる。親がうるさいのなら、親が寝てから帰宅し、親が起きる前に出かければいい。食べ物は家のものをこっそり食べる。実家さえあれば死ぬこと…

労働しない生活がベスト

もう2年近く、ろくに働かずにのらくらしている。どうもこれが理想の生活に近い。 日向ぼっこ、散歩、読書、インターネット。あとは誰かとダベることができれば幸せ。外で働くことも、家事も、ゼロにできればベストだ。 こういう生活は、自分で稼がない限り、…

「ラブライブ!」パネル撤去は仕方ない

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のパネルが、指摘を受けて撤去される騒動があった。 私はこの作品のファンだが「この絵はまずい」という立場だ。 記事によると、寄せられた指摘は「スカートが透けているように見える」というもの。確かに女性キャラ…

非日常は自分でつくる

年末年始が苦手だ。 人間には非日常が必要といわれる。日常はつらいものだから、ガス抜きが欠かせない。年末年始や祭りなどがそれに当たる。その理屈は理解はできるが、僕には必要ない。 年末年始は、何といっても不安なのだ。病院が閉まるのが一番つらい。…

「ペット・サウンズ」は名盤ではない

アメリカのロックバンド「ビーチ・ボーイズ」のファンだ。高校時代から愛聴している。 ただ、どうも僕の評価は一般的なものと違う。評論家もミュージシャンもファンも「ペット・サウンズ」(1966年発表)や「スマイル」(67年発表予定だったが頓挫)を頂点と…

僕は差別に「No」と言う

どうしても排外的な書き込みが気になる。 無視すればいいと言われるが、それは最適な行動なのだろうか。何も言わないことは罪なのではないか。良くないものには「良くない」と発信していくほうがいいと思う。 「外国人が嫌い」という感情を発信することに意…

一人でいるときこそ、何かとつながっている

人といると疲れる。 自分ばかり話さないよう、相手に話をさせる。興味のある話ばかりではない。「つまらないからやめて」とは言えないから、ジッと話し終わるのを待つ。 ようやく言葉が途切れてホッとする。だが「ふーん」で終わらせては失礼だ。そこで興味…

人種問題と自分の幸せの関係

外国人を排斥する考え方の人がいる。 そういう人が、もし外国人に親切にされたり、命を助けられたり、惚れたりしたらどうなるのだろう。中国人や韓国人を憎む人がいるが、見た目では日本人と区別がつかないことが多い。外国人とわかった瞬間に恋も冷めるのだ…

ひきこもりはクリエイターや商人になろう

2019年の「あぎるラジオ」をねぎらってほしい。 そんな企画をpolcaで開始した。おひねり募集企画だ(2020年1月10日頃まで実施している)。 「あぎるラジオ」というのは文字通り僕のラジオ。このブログと同じように、社会不適応者の思いを音声で公開している…

都会のひきこもり・田舎のひきこもり

ひきこもりは都会のほうが暮らしやすいと言われる。人が多くて、多数派から外れた人間が目立たないからだ。 田舎のひきこもりはつらい。なぜなら近隣住民に陰口を叩かれるから。そんな話を聞く。しかし田舎ならではのメリットもある。親が車を持っているとい…

スカートを穿きたい男性の思い

スカートを穿いて生活したい。 街でスカートの女性を見かけるたびにうらやましくなってしまう(特に丈の長いヒラヒラ・フワフワしたものにときめく)。でも僕は男性で、男性はスカートを穿かないことになっている。だから僕がスカートを穿いて生活することは…

異性と付き合うということがわからない

異性と付き合うということがわからない。 異性と仲良くなどなりようがないではないか。人は同性同士で固まるものだ。どこで何があったら異性と仲良くなるのか。 異性と話すことはある。でもそこから仲が深まる過程がわからない。普通、その場で話して終わり…

労働は生きるエネルギーを奪う

僕は、ひなたぼっこさえできれば幸せなのだ。 お日様はあたたかい。風は心地よい。空も草花も美しい。食べ物は安価で買える。インターネットには無料の文章や動画があふれている。図書館に行けば無料で無限に本が読める。現代日本はなんて恵まれているんだ。…

僕は渋谷ハロウィンを肯定する

僕は渋谷ハロウィンを肯定する。あの無秩序なのがいい。10月31日の渋谷では、ドレスコードが消え失せる。狂った格好が許される。 コスプレ大会とは違う。コスプレ大会は完成度の高さが求められる。渋谷ハロウィンはそうではない。 僕もそれに乗りたいのだ。…

女性の美しさ・男性の美しさ

どうも男性というのは美しくないと感じる。 しかも加齢と共にどんどん美しくなくなる。特に中年になると、どうしてここまで美しくないのかと悲しくなる。単に肌に張りがなくなるからか。肥満が増えるからか。なぜ男性は美しくないのか。そしてどんどん美しく…

さすらいのひきこもり

僕がよく行くコンビニのイートインは2階にある。店で買った商品を飲食するためのスペースだが、夕方に行くと中高生の自習室みたいになっている。商品を買ったのか買っていないのかはわからない。パソコンをカタカタ打っているスーツ姿の男性もいる。 店員が…

お金がなくて遠くに行けない劣等感と向き合う

僕はお金を稼ぐことができない。だから遠くに行けない。電車に乗るお金、バスに乗るお金を用意することができないからだ。 徒歩や自転車でも体力があれば遠くまで行ける。でも僕の体は虚弱だし、鍛えたくもない(生きるのに必要な体力は保ちたいが、何十キロ…

そして僕は母に叱られるだろう

母が祖母の介護のために帰省している。もう10日ほど経った。今実家にいるのは僕と父だけ。父は外で働いている。洗濯や皿洗いは僕がやっている。料理はせず、米を炊くだけ。おかずは冷蔵庫にあるものを食べている。 父は朝5時に起きて7時に家を出る。帰宅は16…

運転免許の更新をしてきた

9月19日、運転免許の更新に行ってきた。最寄りの警察署までは自転車で15分ぐらいなのだが、バスで30分ぐらいかけて行った。健康に自信がなかったからだ。 真夏ほどではないにしても、まだまだ日差しが強い。往復30分の自転車走行は危険と判断した。もっと涼…

ひきこもりと大回り乗車

働きたくない。 でも働かないとお金が得られない。お金が得られないと、持っているお金がどんどん減っていく。今お金を持っていても、次にお金が入るあてがないと、できるだけ使いたくないという考えになる。 すると家でひきこもるようになる。外に出るとお…

「あぎるラジオ」がほめられた

「あぎるラジオ」をほめている記事を見つけた。 こないだまでyoutubeで「あぎるラジオ」というのをよく聴いていた。発信者は30代で実家暮らしでほぼ働いていない人(所沢あたりの人らしい)。その孤独なつぶやきが何かシンパシーを感じる心地好さがあったので…

他者の反応に振り回されてしまう

ツイッターの話。 ウケのいいツイートとそうでないツイートがある。僕の場合、生きづらい系のつぶやきは「いいね」が付きやすい。音楽やアニメなど、趣味のものは付きにくい。特に語学・地域・地理などは全然ダメ。 生きづらい系のツイートをしようとすると…


スポンサードリンク