30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

自己紹介(2020年7月改訂)


スポンサードリンク

f:id:agiru64:20200712061640j:plain

1985年生まれの34歳男性。埼玉在住です。(2020年7月現在)

 

小学校に上がるまでは東京で育ちました。その後、父の仕事の都合で長野、大阪、栃木、岩手と各地を転々とし、中学に上がる前に埼玉に来ました。高校入学前にまた県内で引っ越し、今に至ります。

 

小学校で3回転校、4つの小学校に通いました。中学卒業までに6回引っ越し、7つの街で過ごしました。

 

中学時代は野球部に所属していました。

 

高校2年で不登校になり、通信制の学校に転入。週に1度の通学以外は市立図書館にひきこもっていました。宗教書、哲学書、文学書を読みあさりました。

 

宗教は仏教、哲学はクリシュナムルティ、文学は『若草物語』や『赤毛のアン』といった少女文学に夢中になりました(そこからアニメ「世界名作劇場」のファンにもなりました)。詩人の立原道造を愛読するようになったのもこの頃です。

 

そんな生活を2年半続け、2005年4月に東京都内の私立大学に入学しました。

 

はじめは仏教学部だったのですが、2年進級時に文学部に転じました。専攻はなかなか定まらず、文学に行ったり、社会学に行ったりとフラフラしましたが、3年になって西洋哲学に落ち着きました。

 

卒業論文では、仏教とキリスト教の比較をやりました。師事した西洋哲学の先生が浄土真宗の僧侶であったことがきっかけです。結局、一度離れた仏教研究に戻る形となりました。

 

就職活動はせず、2009年3月に卒業しました。就活をしなかった理由は過去に書きました。

 

以後、現在までフリーターとして過ごしています。ほとんどがパートタイムで、正社員になったことは一度もありません。病気がちで、無職期間も長いです。


スポンサードリンク
 

 

以下、職務経歴を記します。

 

高校1年生の夏休みにコンビニ店員。冬休みには郵便局で年賀状の仕分けをやりました。これ以降の5年間、年末年始は毎年郵便局で働きました。2年目からは配達をやりました。

 

大学2年の夏から大学3年の夏にかけて、遊園地で清掃係を務めました。

 

大学卒業後は、2009年3月から2012年3月まで、メール便の配達をやりました。車やバイクではなく自転車です。業務委託でした。週6日働きましたが、1日の労働時間は2時間程度でした。

 

2012年4月、郵便局に時給制契約社員として入社。いろいろあって1ヶ月でやめました。詳細は以下の記事に書きました。 

 

2013年5月から2年間、倉庫で働きました。

 

2015年6月から9月にかけて「若者正社員チャレンジ事業」というものに参加しました。企業で研修を受け、採用試験も受けましたが、不採用になりました。

 

2017年6月からはポスティングを始めましたが、翌年の4月にやめました。これ以降はほぼ無職です(2018年11月にバイトを始めましたが1日で退職)。

 

もう雇われて働くことはしたくありません。文章を書いて投げ銭をもらったり、誰かを手伝ったりして生きていきたいと思っています。


スポンサードリンク
 

 

宗教・思想について。

 

10代の頃から仏教を信仰しています。家の宗教ではなく、個人的な信仰です。その他、老荘思想もベースにあります。

 

高校時代は宗教評論家のひろさちや氏による仏教書を読み耽っていました。19歳から27歳頃は本多信一氏の本(内向型人間のための自己啓発書)が座右の書でした。それ以降はpha氏の本に大きな影響を受けました。

 

2017年秋頃からしばらくは、えらいてんちょう氏の生き方・考え方に影響を受けました。「あぎる日記」や「あぎるラジオ」(ツイキャス・YouTube)は彼に触発されて始めたものです。

 

■あぎる日記

 

■あぎるラジオ

 

2018年11月に鶴見済氏が主催する「不適応者の居場所」に行ってからは、彼の考えにも惹かれるようになりました。

 

2020年7月現在は……ツイッターでお確かめください。

 

ツイッター:https://twitter.com/agimuse

 

***

 

趣味は音楽鑑賞、野球観戦、アニメ鑑賞、語学です。

 

ビートルズやビーチ・ボーイズなど、60年代の洋楽を愛聴しています。

 

野球は西武ライオンズを応援しています。

 

アニメは「ラブライブ!」が好きです。

 

英語学習は2019年1月頃から始めました。

 

2020年4月からは、VRChatというオンラインゲームで世界中の人と話しています。

 

***

 

ハンドルネーム等について。

 

ビーチ・ボーイズの「アイ・ゲット・アラウンド」(The Beach Boys - I Get Around)という曲に由来します。それをいじって「アギルラン」とし、さらに縮めて「アギル(あぎる)」になりました。

 

ツイッターIDの@agimuseというのは、agiru+museです。museというのは「ラブライブ!」に登場するアイドルグループ「μ's」のことです。

 

***

 

以上です。よろしくお願いします。

 


スポンサードリンク
 

スポンサードリンク