30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

1日6000歩、楽しい散歩


スポンサードリンク

f:id:agiru64:20170204222023p:plain

1日6000歩、歩くようにしています。

健康維持のためにはそれぐらい必要とのことです。

できたら1万歩、少なくとも6000歩と言われます。

 

私の場合、家の中だけだと1000歩ぐらいです。

つまりそれ以外で5000歩、歩く必要があります。

 

特に早歩きはせず、普通に歩きます。

すると10分で1000歩ぐらい。

5000歩は50分歩けば達成できます。

 

一気に50分はしんどいので、2回に分けています。

昼に20分、夕方に30分です。

 

最近は朝9時半頃に起きています。

目覚めてもしばらくは動けない体質なので、

10時半頃までは布団にいます。

 

そこからトイレに行って、お茶を飲んで、

ちょっとパソコンに向かって、身だしなみを整えます。

すると12時前後になり、お腹が減ってくるので散歩に出ます。

 

お腹が減るとご飯が食べたくなります。

でも食べたらしばらく動きたくなくなってしまう。

だから食べる前に散歩に行っておきたい。

そのため、お腹が減ったら散歩という順序になります。

 

2回目の散歩が夕方なのは、それより遅くなると日が暮れるからです。

冬の夜は寒くて外に出たくありません。

お日様のぬくもりを感じながら歩くと、幸せな気分になります。

景色が見えた方が楽しいですしね。

 

***

 

とまあ、昼の散歩は楽しく歩けるんですが、

夕方の散歩はだいたい浮動性のめまいに見舞われます。

昼は平気で夕方だけめまいが起こるってところに、

自律神経の症状っぽいものを感じます。

医者じゃないのでわかりませんが。

 

夕方しんどくなることを考えると、

昼の散歩を長めにして、夕方の方を軽くするのがいいですね。

昼は食前ということでお腹が減っており、別のしんどさがありますが。

 

まあ、昼の散歩をちょっと伸ばしましょう。

 

皆さんも、楽しい散歩を。

 

***

 

【おまけ】

 

f:id:agiru64:20170204213837j:plain

夕方、あしながおじさんと化した私の影。

写真を撮りながら歩くのも、散歩の楽しみの一つです。

いつもポケットにiPod touchを入れて出かけています。

主に、空や花や猫を撮影しています。


スポンサードリンク