30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

声優・徳井青空さんの出身地、千葉県南房総市を訪ねる


スポンサードリンク

2016年3月15日、千葉県南房総市に行ってきました。声優の徳井青空さんの出身地です。『探偵オペラ ミルキィホームズ』の譲崎ネロ、『ラブライブ!』の矢澤にこなどを演じています。私は彼女のファンなので、彼女が育った街を見て回りたいと思ったのでした。

 

南房総市は2006年に7つの町が合併して誕生しました。その中のひとつ、千倉町が徳井さんの出身地です。具体的には旧千倉町白間津になります(※)。

 

まずはJR内房線・千倉駅で下車。

f:id:agiru64:20170317215018j:plain

(駅ホーム)

 

そこから1キロほどのところにある中学校へと向かいます。

f:id:agiru64:20170317215922j:plain

(駅前商店街の様子)

 

f:id:agiru64:20170317220241j:plain

(のどかな風景が広がります)

 

千倉には中学校がひとつしかないため、彼女もこの中学の卒業生と思われます。少し離れたところから校舎を撮影していると、掃除の時間だったらしく、私を見つけた男子生徒が大声で「こーんにちはー」と挨拶してきました。少々焦っていると、女子生徒が元気いっぱいに「ここにいいモデルがいますよー」とこれまた大声で続けます。私は何度かお辞儀してそこを後にしました。

 

観光客にいきなり大声で挨拶をしてきたり、冗談を言ってきたり。開放的でいいところだなあと思いました。温暖な土地ゆえでしょうか。観光地ということもあるかもしれません。

f:id:agiru64:20170317214650j:plain

(きれいで立派な校舎です。海沿いの温暖な町に合っています。) 

 

次いで白間津へと向かいます。6キロほどあるのでバスに乗りました。白間津バス停で降りると、左に住宅街。その先には海が見えます。右は畑、その先が山です。店はほとんどなく、何かを買おうと思ったら、千倉駅近くの商店街まで行かねばならないようでした。

f:id:agiru64:20170317215620j:plain

(白間津バス停付近)

 

f:id:agiru64:20170317220540j:plain

 (住宅街の先には海が見えます)

 

このあたりは花畑で知られます。しかし私の関心のメインはそらまる(徳井さんの愛称)。ああ、そらまるはこんなところで育ったんだな。この道を毎日歩いたんだろう。この景色を見て、この波音を聞いて、この潮の匂いの中で過ごしていたんだな……。そんなことを考えながら散策しました。

f:id:agiru64:20170317215742j:plain

(白間津の花畑)

 

f:id:agiru64:20170317221153j:plain

(千倉大橋から太平洋を眺める。東京湾と違い、波が荒々しいです)

 

最後に、白間津地区にある小学校を訪れました。厳密には元小学校です。2014年に閉校しました。そらまるはたぶんここに通ったのではないかと考えての訪問です。校舎は2003年に改修されたとのことなので、彼女の頃はこの建物ではないようです。

f:id:agiru64:20170317220917j:plain

(上述の中学校と同じ、南国的な色合いの校舎。山がすぐ後ろに迫っています)

 

以上で、徳井青空さん縁の地を訪ねる旅を終わりにします。最後になりましたが、出身小学校や中学については、彼女が白間津出身であるということからの推測であり、確証はありません。匿名掲示板の書き込みも参考にしましたが、それをもって出典とするには弱いと考えています。ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

***

 

(※)

2012年3月5日の朝日新聞千葉県版の地域面において「第22回南房総フラワーマーチ」に参加した徳井さんの記事が載っており、「白間津出身」と書かれています。当時の2ちゃんねるの彼女のスレッドに記事が貼られていました。「徳井青空 フラワーマーチ」で検索すると、まとめサイトがヒットし、見ることができます。


スポンサードリンク
 

スポンサードリンク