30代で実家ぐらし、働かず家にいる男の日々

1985年生まれの37歳。働かず、友達付き合いもなし。外へ出るのは散歩か病院の時だけ。一人で読んだり書いたりして過ごしている。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

3年後も、自分を大切に


スポンサードリンク

f:id:agiru64:20190810062958j:plain

3年後に自分はどうなっていたいか考えましょう。

 

自己分析本などによく書いてある。そこでちょっと考えてみた。まぁ、ダラダラと暮らしたい。のんびり暮らしたい。

 

たくさん寝たい日はたくさん寝る。あまり寝たくない日はあまり寝ない。そういうことを自分の思う通りにやりたい。仕方なく早く寝て、仕方なく早く起きる。そういうことはしたくない。眠くなったら寝る。起きたい時間に起きる。体が欲するように生きたい。

 

親に気兼ねする日々はしんどい。だからできたら実家からは出たい。でも、何としても出たいという強い思いは湧かない。家事をやってもらえるというメリットを考えれば、最悪というほどでもない。

 

3年後も同じように生きているのだろうなぁと思う。しかし親は既に60代後半だ。介護が必要になるかもしれない。あるいは自分が病気で動けなくなることも考えられる。そうなったら生活は嫌でも変わる。

 

自分から何かをしなくても、環境は変わっていく。だからそんなに自発的に動かなくてもいいのではないか。とにかく今は暑い。できる限り動かず、エアコンの効いた部屋でおとなしくしていよう。動くとしても秋からだ。30度を超える日に、用もないのに外出しても体に悪い。自分を大切にしていきたい。

 

***

 

【誕生日記念ポルカ実施中】

https://polca.jp/projects/BevgJmdP3Mv

34歳まで生きられた自分を祝いたい。

 

【筆者の活動】

購読者限定日記:https://note.mu/agimuse/m/m473817a36ecb

ツイッター:https://twitter.com/agimuse

ラジオ:あぎるラジオ - YouTube


スポンサードリンク
 

スポンサードリンク